赤ちゃんのミルク代とおむつ代が大変

現在7か月の赤ちゃんがいます。初めての子育てで毎日が新発見ばっかり。そして、毎日びっくりするぐらい大変です。

子育ても大変なんですが、まさかお金がこんなにもかかるとは思いませんでしたね(*_*)

今の時期はやはり、ミルク代とおむつ代がかなりかかります。

なので、1か月にこれくらいだろうと計算して、事前に安い時にどちらも計画的に購入するのですが、病気などで、買い足したりしないといけなくなったりと、突然の出費が多々あります。

こないだもウイルス性胃腸炎にかかり、その後2週間以上下痢が止まらなかったので、調べてみるとミルクの乳糖がうまく消化できない乳糖不耐症になっていることがわかり、治る間、ミルクを無乳糖のミルクに替えました。 この無乳糖のミルクは量が少ないのに、値段がとても高いのでかなりの出費となりました。ミルクをよく飲むのでほんとに大変でした。

おむつもいつも安いからといって買っていたおむつも下痢がもれて服まで浸透することが何度もあり、1日に8回以上下痢の処理をするので、そのたびにそんな状態だとかなり大変なので、おむつもあまりもれないといわれているお高めのおむつに替えました。

これもかなりの出費でした。早くよくならないかなと思いながら、下痢の処理をして、結局1か月かかってなんとか治りました。

この時の出費はかなり痛かったですね。。。予想外の出費で、生活費がなくなり足らずはカードローンで借りてしのいでましたよ。

この時はお金だけでなく、精神的にも参りましたね。いまの時期はこうやって突然の病気で色々かかりますね。

可愛い子供のためなので仕方がないんですけどね。これも子育ての楽しみ、と前向きに考えながら毎日過ごしていってますよ(^^)/

元気に育っていってほしいですね♪

専業主婦の仕事はとても大変

結婚して主婦になると家庭にしばられてしまいます。

主婦としての主な仕事は家事です。 家事といっても様々あり数え切れないくらいの仕事があります。

掃除といっても洗濯、掃除機、トイレ掃除、茶碗洗い、ふき掃除、お風呂掃除、玄関掃除など探せば探すだけたくさん出てきます。

それを一度にしようと思うととても大変です。毎日掃除する場所を決めて掃除しなければなりません。

掃除のための洗剤も今ではたくさん売られています。そのためどの洗剤がいいのか選ぶのが大変です。 新商品もたくさん出てくるため店先でよく悩んでしまいます。

洗濯の洗剤も柔軟剤が入っていたり入っていなかったりするためきちんと見なければなりません。

他にも主婦には毎日しなければならない事があります。それは、ご飯支度です。

ご飯支度はとても大変で毎日何を作るか悩んでしまいます。

旦那に聞いてもなんでもいいと言われるため自分で考えなければなりません。

バランスよく作ることや肉や魚が続かないようにすることなど気をつけることがたくさんあります。

買い物に行っても無駄使いしないように節約しながら買い物をしなければなりません。

特に大変なのは誕生日やクリスマス、正月などたくさん料理を作らなければならない時です。

前の日から下ごしらえし準備しなければなりません。

働いている時の方が楽だと思ってしまうくらい専業主婦の仕事は大変です。

協力してくれる人がいないと長くは続けていけません。

でも、旦那さんは主婦の大変さを分かってくれないんですよね。主婦なら当たり前・・・みたいに思って。

言っても口答えされるだけなので、めんどくさくて言う事すらしないんですが、ちょっとは分かってほしいですよね。

もう日々のストレスで爆発しそうです( ゚Д゚)

こんな時は、パーッと買い物するのが一番!でも・・・そんな自由に使えるお金もないです。。。

こんな時にお金があったら、って思いますよね。この際お金を借りようかな、って思った事もあるんですが、もし旦那にばれても嫌だし。。。

本当に、たまには何もかも忘れて自由に過ごしたいですね。私の思っていた結婚生活とは全然違う感じです(*_*)